暴落してるときに今後を考える

こんにちは、らったっくすです。

 

株価が安定しませんね、、、

底値を形成するための波になるとかその後さらに暴落するとか、素人には難しいです。

こんな時は市場に介入しないのが一番ですね。

その先、暴落が落ち着いた時の準備をしようと思います。暴落が落ち着いてからのシナリオについて考えました。まずは現在保有している株からです。

 

 保有している株を売るべきか

いきなり結論から言うと、保有している株をしばらく売却しないでおこうと思います。自分が思い描くシナリオから逸脱するなら話は別ですが。シナリオは後ほど書きます。

 以前の記事で、個別の銘柄でいくつか売却を検討している銘柄を書きました。それは配当利回り5%を目指す上では現状では低すぎると判断したためです。ある程度のところで利益確定をして、その資金で次の高配当株を買い直せば利回りも上がるはず。保有している株のナンピン買いに使っても利回りは改善します。

つまり高配当株の資金源にしていくと。

ですが、私の資金はまだまだ少なめです。今後の増資計画では年間100万円を予定しているので、今の200万円はたった2年で半分になります。ならば、今無理に売り買いして優良株を探すよりも、次の増資で優良株を買った方がいいのではと思いました。

 

そもそも今の銘柄はそこまで悪くないのではないか

現在保有している銘柄は、素人なりに私が考えて選んだ銘柄です。配当利回りとか、業績とか、知識が追いつく範囲で確認しました。現在保有している銘柄で配当が著しく下がった銘柄はなく、それぞれ増配傾向にあるとも見えます。

現在の利回りで見るとかなり低めですが、以外と悪くないのではと考えるようになりました。長期投資を無理に崩してまで直しに行く必要があるとは思えなくなりました。

 

高配当株投資を目指す上での長期投資

今回一番考えたのがこれです。そもそも長期投資ってどうやって利益を出すのでしょうか。基本的な考え方は長期的に見て市場は成長していくから利益が出るはずという考え方です。

今持っている株もいずれ成長するのではないかと 笑

成長するのだから今すぐ売る必要ないですよね 笑

以前の記事で成長株は買わない有無を書きました。それを全力否定することになりましたごめんなさい。ちなみに以前の記事はこちらです。

 

rattax.hatenablog.com

 

気づいてしまったのです。長期投資をする以上、基本的にはどんな株も成長するんですよ! 笑

いやー、たった1週間で目標が変わり、その後の1週間で買おうとする銘柄が変わるとは、、、我ながら優柔不断がひどいですね。

 

ただ、今後購入していく株については、それなりに利回りはよくしたいなと思っています。せめて高値掴みだけでも回避して3%くらいは利回りを出したいところです。成長性も大事ですが、ある程度結果も欲しいです。

 

高配当株投資で目指すシナリオ

これまで述べてきましたが、基本的に株を売らずに保有株数が増えていく方法をとろうと思います。長期投資ですから。しかし、自分のシナリオと違う株は売る必要があります。じゃあそのシナリオとはというと、、、

現在の配当から下がらないこと

簡単にまとめるとこういうことです 笑

いやまあその、ようは、配当が下がるとか、配当性向高すぎて維持するのしんどそうなら売っちゃうよってことです。業績の悪化で利益が出てないとか、産業構造が変わって斜陽産業になって復帰できそうにないとかですね。

株価が下がろうが上がろうが関係なくて、配当が変わらないのであればポジションを変えることはありませんよと。暴落が来てもいいんです、配当が変わらなければ。

(今回の暴落でだいぶ心がやられてます)

 

 

だいぶながながと書いてしまいました。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

しっかし、1週間ごとに考えが変わるのに長期投資を目指して大丈夫なのやら 笑

自分でもその日に思ったこと書いてるからころころ変わる 笑

 

どこかで自分の考えとかシナリオとかまとめて書こうと思います。そのときにでもこのブログの方向性とか、どんな方に読んで欲しいかとかも書きます。

 

 

ではでは