ギグワークスの株を買ったお話

こんにちは、らったっくすです。

 

 

保有している株について書いていくシリーズです。

前回は以下の記事です。

 

 

rattax.hatenablog.com

 

※特定の銘柄名が出ますが、一個人の見解であり売り買いを煽るものではありません。株は自己責任でお願いします。

 

今回の銘柄はギグワークス(2375)です。

 

 

保有状況

銘柄 コード 所得額 評価額 評価損益 株数 所得単価 3月17日
ギグワークス 2375  ¥     363,415  ¥ 141,400  ¥  -222,015 200  ¥   1,818  ¥       707

※すべて普通口座で保有しています。

予想配当利回り 0.99%

 

時系列

日付 種類 銘柄 コード 単元 単価 手数料 金額
10月15日 購入 ギグワークス 2375 100  ¥ 1,420  ¥         ※1  ¥ 142,000
10月16日 購入 ギグワークス 2375 100  ¥ 1,370  ¥        ※1  ¥ 137,000
12月2日 売却 ギグワークス 2375 200  ¥ 1,815  ¥        ※1  ¥ 363,000
12月20日 購入 ギグワークス 2375 100  ¥ 1,700  ¥    115  ¥ 170,115
12月30日 購入 ギグワークス 2375 100  ¥ 1,933  ¥        ※2  ¥ 193,300
1月14日 配当 ギグワークス 2375 200  ¥      14  ¥        ※1  ¥     2,800

※1 NISA口座のため手数料および税金はありません。

※2 アクティブプランに変更したので手数料はありません。

これまでの収益

売買益

+84,000円

配当

2,800円

優待

子供商品券(10月)

 

これまでの経緯

初めて買った株

初めて買った株にして一番思い入れのある株です。そして一番含み損を抱えている株です 笑

初めて配当をもらったし、利確した後に高値で買い直す暴挙にでたり、、、

初めてづくしの株です。

 

ちょうど権利月で購入

株を始めた時がちょうど10月で優待の権利確定日が近い銘柄を探しました。ネット見てると権利日前は株価が上がるとのこと。なら今買えば値上がり益狙えるやん!ってことで買いました 笑

決算も右肩上がりだし、よくわからんけど5G?とやらに絡んでるから来年はさらに伸びるらしい。そもそも東証1部を目指す条件が整った状態だとか。下がることはないから買いや!

そしてあっさり下がる 笑

ナンピンしてもすぐ下がる 笑

初心者のすぐナンピン買いするのなんなんでしょうね、、、

 

権利日前に売るタイミングがない

株価下がってますしね。売るタイミングなんてないのですよ、、、

あっさり権利日跨いで上がるわけもなく、決算日まで我慢することに。間違えなく上がると自分に言い聞かせていました。

あじりじりと上がっていて含み益はすぐに出たのですがイマイチぱっとしない。売るに売れなくなってました。それが後々正解でしたが 笑

 

ついに決算発表

決算は、今季は目標に届かず、、、

よいよいと思いきや来季はさらに良くなるとのこと。配当も連続増配を維持するそうな。

これは値上がりの予感、、、

 

いったん下げて、いっきに高値へ

あの時は痺れました 笑

決算発表した翌日は下げちゃうんですよね。間違えなく上がるはずと朝からコソコソ株価見てたのに 笑

諦めてここで売るのも考えましたがさすがに低すぎるなと。連休前だからと信じて我慢しました。その翌週、ついにそのときが!

一気に上がりました。もともと当時もってたオリックスと比較してこれより上はないかなーって素人ながら思ってたので1800円と1830円ですぐに売却。100株残すことも考えましたが、元々動きが大きな株なのでまた落ちてくるかなと 笑

結果、2000円台を取りこぼすミスにつながります、、、

 

一般口座で再入場

 値動きが激しいので短期狙いで再度年末に買い直しました。年始に予想通り大幅に上げて、一時期は10万近くプラスになったのですが、、、

当時はコロナの動きはなく、きっとこのまま東証1部の話が出てくるはずと信じてました。今でも信じてます、、、

当時は短期と長期の考え方を明確に区別できていないのが問題でした。一般口座で短気で入ったのだから利益が下がり始めたらすぐに確定するべきでした。長期目的なら年末もう少し我慢して下がったところを買うべきでしたし。

経験値になったと思ってしっかり塩漬けですね 笑

1Qは 売上を伸ばしたものの利益は落ちてました。2Qはコロナの影響をしっかり受けそうなので、大きく成長するのは少し先かもしれませんが信じて待ちます。

 

 

ではでは