高配当株投資を始めよう!銘柄を考える

こんにちは、らったっくすです。

 

今回は高配当株投資の銘柄をちゃんと考えていこうと思います。

前回は知識が足りず配当利回り順にながめてるだけでしたが、、、

 少し勉強してきました 笑

 

まず、高配当株投資について整理していきます。

 

投資先のイメージ

売買益を目的とした投資ではないので、基本的に長期的な投資になります。買ったらそのまま何年も寝かし、配当金で利益を上げていくわけです。

じゃあどういう銘柄がよいのかというと、長期的に減配の恐れがなく安定して利益を出し続けられる銘柄を探す必要があります。急激な利益の変動がなく、長期的に見ても極端な値動きがない銘柄→業種にもよりますが大企業といえるのではないでしょうか。

成長性のある株を買って、将来の高利回りを期待することも考えましたが、以下の理由であまり乗り気ではありません。

 

 

成長株を選ばない理由

・成長するかどうかわからない

・配当性向が低い方が成長する→高配当を得たい自分とのミスマッチ

・成長した後にゆっくりと利益を得たらいい

 

・成長するかどうかわからない

そのままです 笑

未来はわかりません。世の中の移り変わりが激しい中、成長する期待よりも現状で成功している企業の方が魅力的に映ります。

 

・配当性向が低い方が成長する→高配当を得たい自分とのミスマッチ

会社は成長する事業にどんどん投資していきたいはずです。ですが配当金のほしい株主にとっては株主への投資をどんどん行ってほしいと考えます。高配当で利益を得たい自分と、会社の成長への意欲がミスマッチしているのではないかと考えました。

 

・成長した後にゆっくりと利益を得たらいい

結局これにつきると思います。成長しきって利益も安定して事業への投資が手詰まりだから株主に還元する、その還元される側になりたいです。

成長しきった企業が20年間ずっと高い利回りを出せるかはわかりません。日産のような例もありますし、、、

一つの事業の寿命は10年と聞いたことがあります。私の目標達成は20~30年先の話なので、極端な話、せっかく高利回りに成長した株もどこかでローテーションする可能性があります。というか高いと思います。

それなら成長株を買って、

成長すれば超ラッキー、

維持すれば配当で小さく儲けてラッキー、

衰退したらずーん、

急落したらずーん、

より成長しきった株を買って、

さらに成長すればラッキー、

維持なら高配当で儲けてラッキー、

衰退したら配当でとんとん、

急落したらずーん、

の方が合理的ではないかと考えました。

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが、成熟してしばらく安泰な高配当利回りの大企業に投資していくということです。分散投資の観点からも成長株に目移りするかもしれませんが(´・ω・`)

 次回から、具体的な銘柄検索の条件を考えていこうと思います。

 

ではでは