エフティグループの株を買ったお話

こんにちは、らったっくすです。

 

 

今回は自分が現在保有している株について書いていこうと思います。

自分の日記として書いているので、目新しい情報はおそらくないと思います 笑

※特定の銘柄名が出ますが、一個人の見解であり売り買いを煽るものではありません。株は自己責任でお願いします。

 

今回の銘柄はエフティグループ(2763)です。

 

 

保有状況

銘柄 コード 所得額 評価額 評価損益 株数 所得単価 3月10日
エフティグループ 2763  ¥     419,500  ¥ 359,100  ¥    -60,400 300  ¥   1,399  ¥    1,197

※すべてNISA口座で保有しています。

予想配当利回り 4.22%

 

時系列

日付 種類 銘柄 コード 単元 単価 手数料 金額
11月12日 購入 エフティグループ 2763 100  ¥ 1,370  ¥         -  ¥ 137,000
11月14日 購入 エフティグループ 2763 100  ¥ 1,350  ¥         -  ¥ 135,000
12月11日 購入 エフティグループ 2763 100  ¥ 1,475  ¥         -  ¥ 147,500

※NISA口座のため手数料および税金はありません。

 

これまでの収益

売買益

なし

配当

なし

優待

なし

 

これまでの経緯

最初の購入

最初は配当利回りが高かったので興味を持ちました。企業情報を見ていくと光通信の子会社で、電話とか個人向けのインターネット回線とかの通信関係の会社ということ。

通信関係はしばらく安泰じゃないかなーって思って見ていると、適時開示の会社情報で「ドローンデータ復旧サービスの開始」っていうのがあって、、、

ドローンってこれからもっと使われるし、データ復旧できたらめっちゃ便利ええやん!ってことで最初の株を購入しました 笑

ドローンってこれから輸送とかでも使われるだろうから、輸送に失敗したときとか原因究明にデータ復旧とか使いそうだなと。実際、どういうものなのか未だによく分かっていません 笑

 

あっさりナンピン買い

買ったら下がる、あるあるですね。配当利回りはいいし、業績を見たらそれなりに右肩上がりなのに下がる、、、

で、たった20円下がっただけでナンピン買いしちゃいました 笑

株価が少し下がるとびくびくしちゃって、、、あの頃は若かったなー

 

直後の自社株買い発表

株価が下がって自分才能ないなーって思ってたら、その翌週に自社株買いが発表されました!もうテンション上がりまくりですよね 笑

当時、NISAって年をまたぐとNISAじゃなくなると勘違いしていたので売る気満々でした。

で、決戦の時、、、

どこまで上がるかなーって見てたら最初の山では売り切れませんでした。でもそこは大丈夫二つ目の山が来たんです!これはチャンス!

が、結局高望みして売れず、、、

その後、NISAとは5年間有効なのを知り、売れなくてよかったと思いました 笑

 

自分的な底値、配当利回り4%の線

配当利回り4%っていいですよね 笑

当時も配当がいい株はいいと思っていましたが、4%っていうのに自分的に強い魅力を感じていて、、、

過去の記事でも書きましたが、年間利回り3%で食べていけるようにって目標立てていたので4%ってめっちゃすごいやんってなりますよそりゃ 笑

自社株買いで高値になった株価も徐々に調整されはじめ、12月に自分的な底値に近づいてきたんです。そりゃ指し値入れるでしょ!ってことで追加で買っちゃいました。

そしてやっぱり買ったら下がる 笑

もすこし待てばお安く手に入ったのもったいない、、、

 

年始に株価は戻っていくもコロナゾーン突入

そこからはただ株価を見てもんもんとする日々です 笑

自分の持ってる株を整理しても300株というかなりの大部分を占める株になってしまっています。それが年末に株価が下がるんだから目も当てられない。

年末って手じまい売りで下がるのを知らなかったのでとにかく落ち込みました。

で、年明け、、、

一気に株価は1500円台の自社株買い始まった頃の水準へ!

含み益抱えて最高の年明けやん!って思ってたの2ヶ月前の話なんですよねー、、、

今はしっかりと含み損を抱え込んでいます 笑

地合は悪いと思いますが、通信関係はしばらく需要ありますし、業績も落ち込んでいません。きっと春と共に株価も持ち直してくれることを信じています。あ、、、

NISAやから今だけあがっても意味ないやーん

今後に期待します。

 

 

ではでは