3/20のただただ日記

こんにちは、らったっくすです。

 

今週もよく荒れました 笑

上げては下げての繰り返し、スマホ画面を見るたびに結果が逆転するというカオスな状態でした。やはり、下落が大きすぎて上がり待ちの投資家が多いのでしょうかね。株価が上がってもすぐに売り負けています。ニュース確認しても一日の中で転換するほどのニュースがないまま下げに転換してるしどうしろと 笑

まあ、塩漬け中で追加資金も投入してないらったっくすにはあまり影響ありませんでしたが 笑

ただ、相場的には底固めに入ったのでしょうかね。日経平均自体も上げようとして抑えられてるし、個別銘柄も含み損が大幅に減った銘柄もあります。底固めが終わって、その後の第二波が来ないことを確認して、各企業の業績を見て、長期投資を再開しようと思います。先は長いのです、、、

 

銘柄別ではケア21が頑張ってくれました。だいぶ含み損も減り、プラテンも近い状態です。というか来週にはプラテンしそうです。他にも伊藤園優先株も好調ですね。どちらも直近の決算がよかったので、世界的に買い控える中資金が回ってきたのでしょうか。

 

逆にギグワークスは大変なことになってました。何度もストップ安が発生し、買付価格から1/3を切る事態に、、、

ギグワークスの運営するコールセンターからコロナが出たようで、その反応でしょうか。派遣切りのニュースが出る中、四季報でも人材派遣で利益が出ていることが書かれていたので、見通しの不安感が募ったのかもしれません。

そもそも、世界的な下げ相場の中、経常利益が前期比で下がった5G関連の成長株をわざわざ買わない気がします。

どれが原因にしろ、コロナが収束しないことには好転しないでしょうね。ワクチンでも治療薬でも、現状を変えれる薬の登場を待ちます。

 

もう一つ下げが目立った銘柄ではオリックスもしっかりと下がっています。もともと金融業ですから不景気はまともに影響を受けるでしょうね。後、リース業も企業の倒産等が合いつけばリース費等を回収できない可能性もあり、ポジティブではありません。さらに航空会社の倒産危機は、航空機リースをしているオリックスにもただ事ではないでしょう。

さすがに航空会社は国も見過ごせず、補助金等で存命させるとは思いますが、オリックスに被害がないことはないでしょうから予断も許さない状態です。

 

 

ポジティブな文章が3行でネガティブな文章がこの量 笑

らったっくす口座的には大変な不況状態です、、、

春はまだ先ですかね、気温も上がりだしたしコロナも減ってくれるとよいのですが。

コロナは気温が上がっても生きられるとか不吉な話も聞きますので、注意しながら様子を見ていこうと思います。

 

 

ではでは