ポートフォリオを作ってみた

こんにちは、らったっくすです。

 

相変わらず予想できない相場ですね、、、

先物あげてたしアメリ金利引き下げで上がるかと思えば、その影響で円高になってそもそも時間外の先物下げて、、、

素人はおとなしくしてるに限りますホント 笑

早く春が来ますように

 

気を取り直して今回は、保有する株のポートフォリオを作ってみようと思います。長期で投資するので、リスク分散は重要だと思いました。投資先のバランスを考えるきっかけになればいいなー

※特定の銘柄名が出ますが、一個人の見解であり売り買いを煽るものではありません。株は自己責任でお願いします。

 

所得額

f:id:rattax:20200310215446p:plain

所得額

さすが300株保有のエフティグループが堂々のトップでした 笑

分散投資の観点からはどうなんだろう、、、

10銘柄位持つとしたら10%前後にしとけばいいのかな。20%はさすがに大きすぎる気がせんでもないけど、ミニ株とかじゃない分これぐらいでいい気がします。

もう少し資金力が出てきたらいろいろ工夫していこうと思います。

 

予想配当

f:id:rattax:20200310220202p:plain

予想配当

 

高配当株投資を目指そうと思っているので予想配当のグラフも作ってみました。エフティグループのさすがの貫禄 笑

高配当で元々の占める割合が多いから圧倒的でした 笑

他にも高配当で割安と言われるオリックスがすごいですね。5%アップで割合が大きく上がっています。

よく考えたら配当金でのバランスはそんなにいらなかったですね、、、

これ、増配して好調な株が大きくなるので、このグラフでバランスとったら下がってる企業を買うことになっちゃう 笑

 

評価額

f:id:rattax:20200315211322p:plain

評価額

ついでに作ってみました 笑

 株価は3/13のものです。まあ値下がりが酷すぎてよくわからんのですよ。4月ごろの決算が出たあたりでもう一度作ってみようかな。

 

業種

業種についても作ろうと思ったのですが、被ってる業種がなかったので作成しませんでした。

ホントは業種別に被りがないかも確認した方がいいと思いますが、、、

 

結論

今のバランスはそこまで悪くないんじゃないかと思います。ホントはワン株とかで綺麗に作った方がいいと思うのですが、優待欲しいじゃないですか? 笑

100株ごとだとなかなかバランスが難しいです、、、

もう少し資金力が出来てくると綺麗なポートフォリオになると思います。

あと、1回1回作るの面倒だなこれ、、、

らったっくすはエクセルで株の情報を集約してるのですが、完全にエクセルにあそばれてるじょうたいでして 笑

このポートフォリオ作成を自動化出来ないか取り組んでみよう。簡単なマクロでいける気がする、、、

 

 

ではでは