3/8のただただ日記

こんにちは、らったっくすです。

 

 

完全な日記です。自分の気持ちをだらだら書いていきました 笑

息抜きに見ていってください 笑

 

 

今日の日経平均は下げましたね!

20000円割れとか初めて見ました、、、

らったっくすが株を始めたのは去年の10月で、その頃は夏枯れも終わり緩やかに成長してたときです。まさかこんなことになるとは、、、

1月になってもまだまだ成長しそうだからいろんな銘柄を買いましたが、甘かったです。

相場はずっと上がるわけではないのをかなりの痛みを伴って勉強できました。

含み損も延々拡大中です 笑

きっかけがコロナだっただけで北朝鮮のミサイルやら原油価格の下落やら、、、

初心者にはよく分からん事象が連発しすぎて手も足も出ません、はい 笑

今はとにかく耐えて、相場が底値を作ったらまた動き出そうと思います。ですがなんでしょう、この価格が下がったから買いたくてたまらない衝動は、、、

この価格帯で買えば絶対儲かるはず!ってみんな思ってるはずなんですが、先週からさらに下げてこの結果です。

初心者は清く自己研鑽にいそしみます 笑

 

そんな中保有銘柄で1社だけ頑張ってる銘柄が、、、

そう、少し前に決算短信を読んでみたケア21です!ちなみに過去記事はこちら

 

rattax.hatenablog.com

 

決算がよくて期待してましたが、かなり上がりましたね。このまま行って1600円とか超えてきそうなら100株売ろうか迷ってましたが、、、

そこまではうまくいきませんね。地合いが良ければもっと上がるはずなのに、悔しいです。明日も様子見で続伸してくれたらいいのですが、、、

 

他の銘柄も完全に下がりきり、唯一プラスだったオリックスもついに含み損入りです 笑

いやーよく下げる 笑

最近、SBI証券のアプリで口座管理がマイナスでも驚かなくなりました。

というか、ケア21だけプラスで色が違ったのでずっと注目して見てしまう 笑

 

こうなってしまっては今更動けないので今回は諦めるとして、次回の暴落には何か備えをしたいですね。よく聞くのは損切りをちゃんとできるようになるとのことですが、高配当株投資はそもそも長期投資で、暴落ごとに売り買いしてると利回りが伸びません。ちょっと興味があるのはつなぎ売りというやり方です。

簡単に言うと、自分の持ってる銘柄に信用売りを入れると、上げても下げてもトータルの損益が変わらなくなるということらしい。だから長期で売る予定がないけど、明らかに下がるのが分かるときは信用売りを入れておいて実質的な購入単価を下げてしまおうと。

う~ん、、、

つまり上がるか下げるか丁半ってなるだけな気がする、ギャンブル性が高そう。

勉強したら下げ相場とか決算での下げとか予想できるようになるのかな、、、

そしたら長期投資の合間の現金でちょっと短期トレード的な感じでやってもいいかもしれませんね。もう少し勉強して今度記事を書いてみます。

 

ではでは