ギグワークスの1Q決算短信を読んでみた

こんにちは、らったっくすです。

 

 

今回はギグワークス(2375)の1Q決算短信が先月末に発表されていたので内容を確認していこうと思います。

※特定の銘柄名が出ますが、一個人の見解であり売り買いを煽るものではありません。株は自己責任でお願いします。

 

5G関連で強いと思っていたので、1Q決算出たらいい感じに値上がりすると思ったのですが、、、 

f:id:rattax:20200308103530p:plain

 

決算内容

増収減益です。

売上げは前期比で伸びていますが営業利益が下がってます。理由は経営成績に関する説明に書かれていました。

f:id:rattax:20200308104437p:plain

要は先行投資的に人員を増やしたので、原価や管理費が大きくなって営業利益が下がってしまったとのこと。

f:id:rattax:20200308105542p:plain

ホントだ増えてる 笑

 

5G関連の基地局設置はこれから本番でしょうし、今回のコロナでテレワーク用のネットワーク構築とかもギグワークスの活躍できるところがたくさんありそう。仕事が増えても人がいないは困りますもんね。売上げもしっかり伸びてますし。

この先行投資がちゃんと2Q以降で回収されるといいのですが、、、

 

 

業績予想

業績予想に変更はないようですね。

1Q決算は振るいませんでしたが業績は今のところ変更なしのようです。通期の業績で見れば十数%しか達成していないのですが、、、

でもまあ1Qでの売上はしっかり成長していましたし、2Q以降も5G関連は忙しくなりそうですから、それにつられて利益も増えていくはずですよね。

 

 

感想

 

正直、驚きました。昨年度の業績が出たときに、前年より成長しそうな感じが出てましたから。先行投資の人件費増とはいえもう少し頑張ってほしかった、、、

いやまあ売上がしっかり伸びてるから成長性っていう意味ではいいと思うんですけどね。

株価的にも値動きの激しい銘柄でしたから、1Qの決算結果でこの悪い地合の中大きく躍進してくれるのを期待したのですが、、、

絶賛値下がり中ですね 笑

業績予想の修正等はないので、2Qまではおとなしく様子見していこうと思います。 

 

らったっくすの今後の動き

現在、ギグワークスの株は200株保有しており、平均所得額は1818円、現在の株価は1073円です。

 

短期 様子見、というか完全に放置

中期 様子見

長期 利益が出そうなところで売る

 

会社としての成長性はとても期待しています。5G関連はこれからですし、テレワークなど今後の多様な働き方は日本社会的なテーマだと思います。ただ、現在の配当利回りではらったっくすの目標的に少ししんどいです。今後の値上がりに期待しながら、ある程度の高値で売って別の高配当銘柄にシフトしていこうと思っています。

 

 

ではでは