ケア21の1Q決算短信を読んでみた

こんにちは、らったっくすです。

 

 

今回はケア21(2373)の1Q決算短信が発表されたので内容を確認していこうと思います。

※特定の銘柄名が出ますが、一個人の見解であり売り買いを煽るものではありません。株は自己責任でお願いします。

 

正直、決算短信はちゃんと読んだことがなく、SBIのスマホアプリの業績のところの数字をざっくり見たことがある程度です 笑

勉強しながらゆっくり読んでいくか、、、

 

f:id:rattax:20200308100541p:plain

結論から言うと、めっちゃよさそうやん 笑

 

 

決算内容

初めて決算短信を読みましたが、前年同期との比較とかわかりやすく書かれてるもんなんですね。最もその数字を生かすにはまだ私自身の知識が足りませんが、、、

気を取り直して内容に入っていきますが、前年同期と比べてすべてが上がっています 笑

典型的な増収増益ですね、素晴らしい!

というか前年度の営業利益の585.4%ってなんなんだろ、、、

前年度のことなのでまた今度調べます。

 

 

業績予想

業績予想に変更はないようですね。

らったっくすは前回の決算後にケア21の株を買いましたが、これを見て買えた理由とその後に大きな含み損を抱えた理由がわかりました。気づくの遅いよ、、、

ま、自社株買いしてるしいいか←

営業利益、経常利益ともに予想では前期より下がってるので株価が一気に下がったみたいですね。らったっくすは前年決算がいいからお買い得や!って買ってしっかり高値づかみしたわけです 笑

ただ、売上は前期より伸びるので増収減益になるようです。広告費とか何かに投資するのか管理費のコストが増加するとかあるのかな。ちょっとよくわからんから今度調べよう。

投資による増収減益なら将来性はあるのでいいような気がしますが、株価がかなり落ち込んだので多分違うのでしょうね、、、

 

 

感想

 前年同期と比較して増収増益なのは素晴らしいと思います。経常利益については2Qの予想をすでに上回ってますし期待が膨らみますね。前期通期も経常利益の決算は予想の120%と予想を上回ったので今期もそうなれば、、、

自社株買いも行ってるし地合がよければ株価も大きく上がったのではないでしょうか。

気になるのはこの決算短信が11月~1月のもので、コロナの影響が含まれてないことですかね。介護業界なのでもともとインフルエンザとかの感染症予防はしっかりしていたと思いますが、コロナで余計シビアになったはず。2Qで影響がどれくらいあったか、なかったか分かってくると思うので注視したいですね。

 

 

らったっくすの今後の動き

現在、ケア21の株は200株保有しており、平均所得額は1572円、現在の株価は1337円です。

 

短期 様子見

中期 ある程度利益がでるなら100株は売りたい、残りは様子見

長期 配当利回りの高い株にシフトできそうなら売る

 

会社としての成長性はとても期待しています。介護事業は今後さらに成長するでしょうし。ただ、現在の配当利回りではらったっくすの目標的に少ししんどいです。なので、様子を見ながら売り抜けて、その先で成熟してきたら買いたいと思います。

 

 

ではでは