高配当株投資を始めよう!目標を変えるところから

こんにちは、らったっくすです。

 

今回は高配当株投資を始める準備していきます。以下の3つを考えました。

 

・目標の再設定

・既存の銘柄整理

・新規銘柄探し

 

 

・目標の再設定

 以前の目標は下記の記事で書いています。1週間前の話ですが、、、

rattax.hatenablog.com

 

株だけでの生活という最終目標は変わりません。しかし、資産1億円にするのをやめようと思います。理由は株価に関わらず配当金が税引きで年間240万円あれば生活できるからです。

なので、目標を年間300万円の配当金をもらう!に変更します。税引き後に240万円になる金額です。

ということで、年間の配当に焦点を当てた見通しを立てる必要があります。見通しの条件は以下です。

 

・年間の増資額は100万円(変更なし)

配当利回りは5%を目指す←序盤は頑張る

・増資額は翌年に反映←1年を通して高配当の優良銘柄を買うため

・年度で区切るため、見通しの開始は現在の評価資産

 

それらを踏まえて、見やすいように1列10年に区切って、、、

f:id:rattax:20200302230444p:plain

配当見通し

28年後に自由を手に入れるようです 笑

先は長いですが、こつこつ頑張ります。

 

 

・既存の銘柄整理

 高配当株を目指すためにも、既存の株を整理する必要があります。

現在の所有株と所得額、予想配当は以下になります。なお、予想配当はSBI証券のアプリの数字を参考にしています。また、伊藤園優先株についてはホームページより普通の株式の1.25倍とあるのでそこから算出しました。参考にリンクを張っておきます。

www.itoen.co.jp

 

口座の内訳            所得額  保有数 予想配当 利回り

2375   ギグワークス     1818円  200株   18円   0.99%

8591   オリックス      1646円  100株   76円   4.62%

25935 伊藤園優先株     2328円  100株   50円   2.15%

2763   エフティグループ   1399円  200株   59円   4.22%

2373   ケア21       1572円  200株   35円   2.23%

8905   イオンモール     1884円  100株   40円   2.12%

7224   新明和工業      1468円  100株   42円   2.86%

3023   ラサ商事       1040円  100株   38円   3.65%

5929   三和ホールディングス 1144円  100株   34円   2.97%

2768   双日           325円     100株   17円   5.23%

予想配当合計  58000円

予想配当利回り 2.788%

 

あれ、思った以上に低いな 笑

利回りを5%目指す以前に4%の壁も全く越えれてないです。

なので、まずはギグワークスの売り時を探します。個人的に初めて買って利益を得て配当を得た株なので思い入れはありますが、もう少し成長して成熟してから改めて買おうと思います。思い出があるので安ければNISAで買いたいですが、、、

残りも3%以下については見直していこうと思います。(三和ホールディングスについてはNISAなのでそのままにしておきます)

 

 

・新規銘柄探し

これはなかなか難しい、、、

配当は高めで、将来的に成長または現状維持する銘柄を探す必要があります。配当が高めはすぐ探せるのですが将来の成長性がなかなか、、、

とりあえず分散投資するため複数の銘柄をチョイスしてゆっくり買うタイミングをまとうと思います。

まあコロナショックが落ち着くまではキャッシュないしゆっくり探します。

 

 

ではでは