高配当株投資を始めよう!銘柄選び

こんにちは、らったっくすです。

 

今回は高配当株投資のための銘柄を探していこうと思います。見つかってもキャッシュがないので株価を追うだけですが。

とりあえずヤフーファイナンス配当利回りランキングを見てみると、、、

コロナショックの影響でしょうか、150位くらいまで5%超えてますね。

参考にリンクを張ります。

 

配当利回り(会社予想):株式ランキング - Yahoo!ファイナンス

 

多すぎて選べない、、、

上から順番に見ていきましたがいまいち良さそうな銘柄を探せませんでした。

そもそもこのままでは非効率過ぎるので、スクリーニングかけれるように勉強します 笑

その中でいいなと思った銘柄は以下の3つです。

 

・8892 日本エスコン

利回り 5.37%

不動産の会社のようです。選んだ理由は業績年々上昇しており、会社予想では今年度も上がりそうだからです。予想配当も今年度2円あげていますので成長が見込めそう。

不動産というのは少し気になりますが成長性はあるのではないかと思いました。

 

・7270 SUBARU

利回り 5.58%

みんな知ってる車の会社です。業績は下方修正されていて気になりますが、SUBARUの車を買う人はSUBARU愛が強くて買っているイメージがあったので選びました。ホントはトヨタ買いたいけど高くて手が出ないのもあります。

 

・5857 アサヒホールディングス

利回り 5.24%

貴金属リサイクルと産業廃棄物処理の会社のようです。業績が年々上昇しており、会社予想では今年度も上がりそうだからです。

 

 

うーん、、、

やはり知識が足りずどういう銘柄を選んでいいかわからない、、、

会社の安定性、成長性はどうやったらわかるのかわかりません 笑

もう少し調べてみます。

 

 

ではでは