最終目標設定(夢物語)

こんにちは、らったっくすです。

今回は株での最終目標を書いていきます。

 


最終目標はズバリ

株の資産を1億円にすること!

自分で書いて笑えてきます 笑

できるかどうかではなく、必要な金額から逆算しました。

 


この金額の理由ですが、前回書いた通り会社の収入以外で生活できるようになりたいです。じゃあその金額はというと、月に20万円くらいあれば足りるんじゃないかと。

株での資産が有ればそこから貯金はいらないだろうし、月20万円全て使えば子供2人でもいけそう。とりあえずなんとかなるはずです。

つまり年間240万円稼げばいいと。

 

売買益だとブレ幅が大きくなるので、配当などのストック型の収入で稼ぐことを想定しました。配当の利回りは3%を想定しています。

理由は単純に配当利回りで検索したらかなりの数が出てきたからです。4%でもそれなりの検索数出るのですが、地雷の株も含まれてそうで怖いです。

(株価が下がると利回りが高く見える、配当性向が高いのは他に事業に投資できてない場合がある、などなど、、、多分見分けつかない)

中長期で買いたいので現状良くても数年後下がるなら買いたくないですから。

以上の条件から計算していくと、

 

240万÷3%=8000万

 

なのですが、税金がかかります。20%(ブログを書く際に調べましたが正確には20.315%、そもそも配当控除等あるらしくまだ少なくなりそう)なので、

 

240万÷(100-20)%÷3%=1億


かなりのどんぶり勘定です、はい 笑

完全に見切り発車感が否めませんが、これを最終目標に頑張っていきます。

書けば目標に近くかと思いましたが、心が折れそうです。

 

 

ではでは