投資の手法を考える

こんにちは、らったっくすです。

コロナショックで絶賛含み損が拡大中です 笑

権利日前に売ることを検討していたイオンモールも売れずに配当金とそれ以上の含み損を運んできてくれています。

 

今回はらったっくすの投資の手法について考えていきます。

 

投資の手法

前回口座の内訳を書きましたが、お気づきかと思いますがやみくもに買っています 笑

株を初めて、それなりにググっていろんなところでお勧めされてる銘柄を買っていました。特にこれといった投資手法もありません。

中長期で買ったはずの銘柄を少ないプラスで売ったり、逆に短期的に利益を出そうと思った銘柄を抱え込んで利益も含み損を出してしまったり、、、

このままじゃまずい、、、

ということでどういう投資手法をとるかですが、高配当株投資に挑戦していこうと思います。なぜかというと、最終目的が配当金などのストック収入だけで生活したいからです。うまく高配当株を集めれると、配当利回り3%を超える可能性もあるので、最終目標の金額を下げてもいいかもしれませんし。目標については下記で触れています。

 

rattax.hatenablog.com

 

高配当株投資に向けて

これから購入していく株については高配当な株に投資をしていくとして、現在の株式も整理していく必要があります。ちなみに現在の資産の状況ですが、前回の投稿からデイトレ的なことにチャレンジして損切りしたあげく、売り切れずに含み損を抱えた銘柄がまた増えました、、、

現在の資産の状況は以下の通りです。銘柄までは省略します。

 

保有株式 1801500円(98.7%)

現金    24181円(1.3%)

計    1825681円(元本より-174319円)

 

絶賛含み損拡大中 笑

えっと、、、

投資手法の前に現状をなんとかしないと首が回りません。今回のコロナショックである程度のキャッシュを残す必要性も感じました。せっかく下がったのに買いますことができません。現金の割合は10%を目指そうと思います。

理由は、株を始めてから期間が短く、保有銘柄の配当利回りが高くないからです。10%を現金で残した場合、元金からの配当利回りを3%維持するためには3.4%以上の利回りが必要で、これが妥協できるぎりぎりと考えました。そもそも年間利回りの目標は5%なので足りない、、、

元金が増えてきたら現金割合を増やしていきます。

 

今後ですが、現在の配当利回りなどを整理して売却する株と保有し続ける株を整理していきます。

売却するとしてもコロナショックが終わって株価が戻り始めないと売るに売れませんが。春が待ち遠しい、、、

 

 

ではでは