株を始めた理由

こんにちは、らったっくすです。

 

今回は株を始めた理由について書きます。

 

結論から言うと、お金を増やして会社以外の収入で生活できないかと考えたからです。

具体的にいうと以下の3つの不安を解消するのが上記の理由だからです。

 

・貯金への不安

・会社への不安

・将来への不安

 

 

・貯金への不安

私は新入社員の頃から年間100万円貯金してきました。正直、こんだけ貯めてれば将来安心なんじゃないかと思ってました。が、去年子供が産まれてふと思ったのです。子供を養うっていくらかかるのだろうかと。

調べてみると子供1人当たり2000万〜3000万円かかるようです。子供2人産まれると倍の4000万〜6000万円に対して私の貯金はというと、

年間100万円で38年間働いても3800万円

あれ、足りない、、、

貯金をある程度していてので安心していました。通帳の金額が増えていくと安心しますよね 笑

でもそれだけでは足りない、なら増やそうと思いました。

 

・会社への不安

これは多くのサラリーマンが感じてる不安だと思います。大手でも普通にリストラするし、働き方改革で残業は減っていきます。よく就職氷河期世代にスポットが当てられますが、アラサー世代が安心できる材料はなんでしょうか。

若い世代は需要があると言われてますが、それってずっとつづくのでしょうか。下の世代が就職してくれば、需要があるかは結局個人の力の差になると思います。

じゃあ会社がなくても生活できる収入が有ればいいんじゃないかと思いました。

 

・将来への不安

子供が産まれると将来の話をするようになりました。自分たちが親にしてもらったことを子供にもしてあげたいです。が、今の現実で親と同じことを子供にしてやれるのでしょうか。収入が親世代より上回れるのか、そもそも定年まで働けるのか、、、

 

 

そんな漠然とした不安から投資を始めました。

うまくいくかわかりませんがコツコツやっていきます。

 

 

ではでは