ポートフォリオの円グラフを自動化してみた

こんにちは、らったっくすです。

 

以前の記事でポートフォリオのグラフを作るのがめんどくさいとぼやいてしまいました。以前の記事はこちら

 

 

rattax.hatenablog.com

 

挿入から円グラフを作成して、それを好みの設定に編集して、、、

好みの設定?ってことはだいたい同じ設定のはず!

ということでマクロを組んでみました。こうしたらよくなるよーとか、アプリとかでそれできるよーとかありましたらコメントもらえると嬉しいです。

 

株価を集約してる画面

f:id:rattax:20200316235106p:plain

まとめ画面(sheet3)

最初にポートフォリオの元データです。ここには今まで買った株のデータ全てがあります。うん、素晴らしい含み損 笑

なかには短期で買って失敗した銘柄もあったりします、、、

で、この中から現在保有している銘柄のみを拾い出していきます。

 

グラフ作成前

f:id:rattax:20200316235251p:plain

グラフ作成画面(sheet4)

グラフ作成用の拾い出しシートです。今回のグラフに関係ないデータも拾っています。後々使うかもしれないので。

 

グラフ作成後

f:id:rattax:20200316235402p:plain

グラフ作成後(sheet4)

グラフ作成をしてみました。ええ感じやん 笑

 

コード

最後にコードを乗せておきます。

f:id:rattax:20200316235557p:plain

コード

手打ちだと少し長くなるので、別記事にしました。コードのコピーはこちら

 

 

rattax.hatenablog.com

 

マクロは仕事でたまに触ってたのですが、自分のために作るのも悪くないですね。楽しかったです。

このエクセルもまだまだ改良の余地がありそうなので、今後も今回みたいにマクロ化を進めていこうと思います。

ホントは株の話をどんどん書きたいのですが、相場が相場だけに何もできない、、、

 

 

ではでは