高配当株投資を始めよう!安定した大企業を探す

こんにちは、らったっくすです。 

 

今回は、銘柄検索の条件を考えていきます。

求める銘柄は前回の記事でも書いたとおり、安定して利益の出ている大企業の高配当株です。条件を以下のようにします。

 

 

時価総額1000億円以上

ja.wikipedia.org

単純に会社の大きさを表しているといえます。また、時価総額の大きな株は株価が安定しており、流動性が高い特徴があります。流動性が高いと、売買の成立がしやすく、万が一の損切りもしやすくなるといわれています。

安定しており流動性が大きく会社の規模も大きい、時価総額が高いことはらったっくす的にメリットしかありません。

 

 

自己資本比率50%以上

ja.wikipedia.org

純資産の内、借入金じゃない金額の比率。これは安定した財務状況の会社を探すときによく使われる数字です。らったっくす的には安定している方がいいので、借入金が少ない方がいいです。

 

 

PER20倍以下

ja.wikipedia.org

利益が出ていることを確認するために条件に入れました。人気だったりして株価が高いと数字が大きくなりますが、その場合は株価が割高と判断してあきらめます。

 

 

配当利回り3%以上

利回りは少し低めの3%にしています。現在が利回りが低くても、株価が下がったときに購入できればそれなりの利回りを見込めると考えたからです。

 

 

この条件で検索すると、、、

SBI証券のスクリーニングを利用していますが、50件くらい出てきました。

 ドコモ、KDDIブリヂストン旭化成、、、

まさになだたる大手がどんどん出てきますね。

 この中から高配当の銘柄を探していこうと思います。

 う~ん、迷う、、、

 

 

ではでは