DCMホールディングスの株を買ったお話

こんにちは、らったっくすです。

 

 

保有している株について書いていくシリーズです。

前回は以下の記事です。

rattax.hatenablog.com

 

※特定の銘柄名が出ますが、一個人の見解であり売り買いを煽るものではありません。株は自己責任でお願いします。

 

今回の銘柄はDCMホールディングス(3050)です。

 過去に売り買いしていた銘柄です。

 

保有状況

銘柄 コード 所得額 評価額 評価損益 株数 所得単価 3月19日
DCM 3050  ¥                -  ¥             -  ¥               - 0  ¥          -  ¥       945

保有株はありません。

予想配当利回り -%

 

時系列

日付 種類 銘柄 コード 単元 単価 手数料 金額
10月29日 購入 DCM 3050 100  ¥ 1,064  ¥         ※1  ¥ 106,440
11月6日 売却 DCM 3050 100  ¥ 1,090  ¥        ※1  ¥ 109,000
11月21日 購入 DCM 3050 100  ¥ 1,060  ¥    115  ¥ 106,115
12月30日 売却 DCM 3050 100  ¥ 1,060  ¥        ※2  ¥ 106,000

※1 NISA口座のため手数料および税金はありません。

※2 アクティブプランに変更したので手数料はありません。

これまでの収益

売買益

+2,445円

配当

なし

優待

なし

 

これまでの経緯

最初の購入

みんな知ってる優待銘柄です。ホントに何も考えずに買いました。優待欲しいし、株価安定してるし、近所にダイキがあってよく使うし、、、

たった1週間で売ることになるなんてこの時は全く考えていませんでした。

 

NISAで購入からの1週間で売却

 株を買ってうれしそうに株価を眺めていたら株価がじわりじわりと上がってちょうど山になりそうな感じになりました。NISAで買ったから売るなんてあり得ないのですが、、、

調べてみると、NISAには高配当株がおすすめとのこと。その頃NISAは1年で売らなきゃと勘違いしていたのにもかかわらずその情報をそのまま鵜呑みにして売却を決意!

売るときに売れなきゃこれから株式市場ではやっていけないという謎の使命感で売ってしまいました。そして私の初めての確定利益が生み出されるのです 笑

ですがやっぱり優待は欲しい。

 

普通口座で買い直し

 そう、簡単です。普通口座で買い直せばよいのです。前回買ったときよりも低い価格で買い直すことに成功しました。スイングトレード的には成功ですね。←

値動き少ないから普通に売り買いすれば成功しそうな気がしますが 笑

それからは一進一退の攻防、、、

というか値動き少ないからとても安心できる価格で推移していました。

 

衝撃の発表が!

優待目当てに買って早く優待欲しいなーっとか思っていた年末、3Qの決算発表がありました。とりあえず経常利益だけ見てみて前年度とほぼ横ばいかー

9-11月期のホームセンターなら冬対策の品も売れそうだし、増税前の駆け込み需要で盛り上がって欲しかったけどまあ気にしません。優待品であるDCMオリジナルの詰合わせパックがもらえるのだから、、、

ん?「株主優待制度変更のお知らせ」????

 

詰合わせなくなくなるんだって 笑

 

いや、え?そうなの?買物優待券になりました。確かに買物優待券の方が使いやすいのかな、、、

何が届くか分からず、日用品だと使うか分からないし、そのワクワクより実利がある方がいいんでしょうかね。でもさらなる追い打ちが、保有年数が3年未満だと500円になるそう 笑

従来だと2000円相当とか言われてたのに、、、

3年間はさすがに長いよな、、、

 

迷わない損切り

もうね、保有理由がなくなってしまったのですよ。元々、たいした知識もないまま優待ほしさに買っていたのであまりにもショックが大きかった、、、

とりあえずすぐに損切り(株価は一緒で手数料負け)して手じまいしました。ひょっとしたら配当性向の関係で配当金の見直しとかありそうな気もしたけど気持ちが持ち上がりませんでした。

今から考えるとそれでよかったのかもしれません。優待の詰合わせパック狙いで買うというシナリオを立てて購入し、そのシナリオから逸脱したから売る。投資の観点からは正解ですね。

 

今後の購入は、、、

ノンポジでこんなこと言うのはなんですが、相変わらずちゃんと株価は追っかけています 笑

安定感があってここの値動きはホントに好きですねー、ずっと眺めてたいくらいです、動かないけど。

業績はどうなるんでしょうかね。マスクとか日用品とか今回のパニックで倉庫の整理にはなってそうですが。3Qほぼ横ばいで消費増税にコロナによるインバウンド減少がどう響いてくるのか気になります。優待軽くなったし配当金をあげますとか出たら買いたいなー

 

ではでは